親指を立てるしぐさ。一昔前に流行ったエドはるみがやっていたあのポーズ。日本やアメリカでは、相手をほめるポーズだが、ギリシャでは相手を罵るしぐさなので、くれぐれもギリシャでは親指を立てるポーズはしないほうがよい。

親指に対してあなたはどんなイメージを抱くだろうか?

「お父さん指」と子供が言うように、親指が表すモノは優越感、そのものだ。映画「グラディエイター」で、皇帝が親指を下に立てるシーンがある。コレは剣闘士を殺せという合図だ。


この優越感のシンボル、親指だけをポケットから出している人を見たことがないだろうか?

ポケットから親指を出しているしぐさをしている人は周りと比べて自分は優位に立っているいう思いの表れだ。もし、相手と会話をしているとき、ポケットから親指だけを出していれば、確実に相手はあなたのことを見下している。

また、よく親指で相手を指す人がいるが、このしぐさは相手を馬鹿にしていることを意味する。なんとなく、雰囲気でわかるかと思うが、親指で指差しされると人は不快に感じる。

特に女性はこのしぐさに敏感なので、女性に対して、親指で指差するのは絶対にやめよう。